オーディオショウいろいろ出展
最近のいろいろなオーディオショウやオーディオクラブでの出展を紹介します。
まずは埼玉県の川口オーディオクラブ、これは地元の真空管やスピーカ の自作マニアの方々の年2回の発表会ですが、メーカーも新製品をデモしたり、MJのレギュラー執筆者の先生も講演したりしてとても熱いものです。ここには プロ、アマ問わず活発な議論や実験があって大変参考になります。私はVIDAで参加しました。その後打ち上げのがあって、さらに2次会で地元のオーディオ マニア氏の実験室に訪問し、そこで直熱完とALTECと自作特殊ケーブルの圧倒的な音にショックを受けました。今迄に聴いたことがないほどの高速かつ重く なくしかし重厚でかつ引っ込みも早い音でした、これは今後の参考になりました。残念ながら写真は撮ってません。
6月24日 参加者のマシン
熱心な聴衆 場所は川口市 戸塚市民会館
これはフジヤエービック主催のポータブルアンプ研究会、"ポタ研 第1会”です。otomatsuのポータブルヘッドフォンアンプを出展しました。ここ で、ほとんどのお客さんはカナル型のイヤフォンを使い、iPODドックからラインをダイレクトで取っていることが判明し、otomatsuのポタンではゲ インが高すぎてボリュームをあげられないことが分かりました。よってototmatsuはゲイン調整可能なように調製用抵抗を2セット追加し、また同時に 2-3倍の時のOPAMPの安定動作のためにNE5534AをLME49710に変更しました。これをVer.2.0として7月19日より販売開始しまし た。このグレードアップによる価格の変更はありません。
7月7日 中野サンプラザ
ototmatsuブースで試聴するお客様